国・県指定等文化財詳細

根古谷台遺跡土壙出土品

代表画像
根古谷台遺跡土壙出土品
代表画像
根古谷台遺跡土壙出土品
2件の関連画像があります。

項目 内容
文化資源区分 考古資料 / 考古資料
文化財区分 国 指定 有形文化財(考古・歴史資料)
文化財名称 根古谷台遺跡土壙出土品
文化財名称よみ ねごやだいいせきどこうしゅつどひん
指定年月日 1990年06月29日
所在地 宇都宮市本丸町、旭1丁目地内 (宇都宮市役所東側)
市町等 宇都宮市
所有者/管理者 宇都宮市
公開状況 公開 / 宇都宮城址公園内 清明館展示室
アクセス方法 JR宇都宮駅より関東バス市役所行き終点
概要  本出土品は、国指定史跡根古谷台遺跡から出土したものである。根古谷台遺跡は霊園墓地造成に先立つ発掘調査で発見されたもの
で、縄文時代前期の大型建物を含む集落跡である。この集落跡は東西約300m、南北約150mの広がりを持ち、その中央の広場には墓壙(
墓穴)と思われる339基の土坑が発見された。
 このうち7基の土坑から出土した石製耳飾4個、石製丸玉2個、石製小玉5個、石製管玉13個の装身具類と石匙(いしさじ)5個、石鏃3本が指定されている。これらの出土状態は、石製けつ状(けつじょう)耳飾りが2個ずつ対になって、また石製丸玉・小玉が石製管玉と共に数個ずつ組み合って、それぞれ2基の土坑から出土するなど、装身具を装着したままの遺体埋葬の実態を示している。また石器類についても副葬品的な性格が想定できる。石製けつ状耳飾りや石製丸玉などの石器類は、厳選された石材を用い高度な技術によって製作されたもので、ものによっては石製装身具の製作技法の一端を良くあらわしている。
 墓壙からの出土品が稀な縄文時代にあって、本指定品は、当時の装身具及び副葬品を納める実態を復元する上で重要であるとともに、縄文時代前期の石器の製作技術を良く示しており、極めて重要なものである。
画像二次利用条件 著作権あり
リンク 宇都宮城址公園清明館